電話:042-758-5355

JR「相模原駅」徒歩7分
〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原3丁目6-6

相模原市の小児科・藤野こどもクリニック,小児科,小児循環器科,小児アレルギー科

インターネット予約受付
予防接種のよくあるご質問 予防接種・健診室 小さな話
MOBILE SITE

小児科

小児科は、日々成長してゆく子どもたちが健やかに育ってゆけるように、ご家族と共に支援してゆくことが仕事です。

子どもたちのからだの全般に対応するのが理想です。幸い当院は複合診療施設のひとつですので、同じビルの眼科、内科、歯科、皮膚・泌尿器科、形成・整形外科の先生方と協力して境界領域の病気や小さい怪我、お子さんの病気がご家族に感染した場合などにも対応しています。また、複雑な病気には正確な診断と最適な治療ができるように、北里大学病院や近隣の病院と連携して診療を継続できるように努めております。どの科に受診するのが良いかお悩みの時は、是非ご相談ください。

また、病気の時だけでなく、健康を維持するための予防接種や乳幼児健康診断などにも受診していただきます。子育ての良きパートナーとしてお気軽にご相談していただければ幸いです。

アレルギー科

最近は生活環境の変化などにより気管支ぜん息、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎などのアレルギー性疾患の方が増加しています。
新しい抗アレルギー薬がいくつも登場し、この数年で治療法も急速に進歩しています。
厚生労働省もアレルギー治療のガイドラインを作成し、改定を繰り返して皆様が正しく新しい治療が受けられるように整備を続けています。

その一方、非常に多くの情報が氾濫し、過剰な不安を抱いている方を数多く見かけます。その多くは、すでに迷信と言って良いような昔の医療の話や間違ったステロイドの使用により病状を悪化させたという情報による洗脳がほとんどです。
アレルギー疾患は、体質や生活環境などの複数の要因が複雑に絡み合って発症します。

当院ではお子さん方の体質や環境を考慮しつつ、一人ひとりの病状に応じてきめ細かく時間をかけて治療するように心がけています。