電話:042-758-5355

JR「相模原駅」徒歩7分
〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原3丁目6-6

相模原市の小児科・藤野こどもクリニック,小児科,小児循環器科,小児アレルギー科

予防接種・健診室

インターネット予約受付
予防接種のよくあるご質問 予防接種・健診室 小さな話
MOBILE SITE

藤野こどもクリニック 予防接種・健診室の増築(4階)

これまで平日の午後の始まりの時間や、火曜日の午前中の予防接種の時間は一般診療ができませんでした。
そのため急に発病したお子さんたちをお待たせして、心苦しく思っていました。

そこで、こんど新加入した中畑医師とともに一般診療と健診を分担して診療することといたしました。
4階に予防接種・健診室を増築することにより、複雑化する予防接種に時間をかけて対応できるようになり、さらに病児と分けることによりより安全に健診も行えるようになりました。

基本的に4階の予防接種・健診室は“月、火、金”の3日間の稼働です。

4階の電話番号は042-786-1155です。

医師紹介

4階 予防接種・健診室 室長 中畑 弥生

予防接種・健診室 室長:中畑 弥生

3年前より藤野こどもクリニックのお手伝いをすることになりました。
藤野院長と同じく北里大学病院での5年間の研修後に国立循環器病センター小児科で小児循環器の専門研修を行いました。その後福岡市立こども病院心臓血管外科で先天性心疾患を外科の視点から学び、北里大学病院で約10年間小児循環器を中心に、小児のICU管理を必要とする重篤な疾患のお子さん達の診療を行ってきました。

生後すぐに大手術を受けたお子さん達がもう小学生になって、ランドセルを背負って外来に来てくれるようになりました。お子さん達の成長に伴って親御さんの不安や心配は内容こそ変わるものの、決して無くなるものではないと益々感じるようになりました。
北里大学病院の小児循環器グループの後輩達も実力をつけてきました。そこで私としては、これまでの経験を生かして地域の子どもたちの初期医療の充実と親御さんの不安の相談、更に働くお母様方の応援ができる医療に参加したいと考えるようになりました。

月に2回、日比谷クリニック(東京)において、海外渡航者向けワクチン(日本に導入されていない輸入ワクチンなど)の接種を行ってまいります。
いろいろな専門施設と連絡を取りながら、新しい情報を提供してゆく所存です。
一般小児科の診療は1階で行い、4階では予防接種や定期健康診断などの健康に関する相談も受けつけておりますのでお気軽にご連絡ください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

PAGE TOP