相模原市中央区相模原の小児科・藤野こどもクリニック,小児科,小児循環器科,小児アレルギー科

藤野こどもクリニック

〒252-0231
神奈川県相模原市中央区相模原3-6-6

042-758-5355

メインメニューを開く
診療案内

小児科

日々成長してゆく子どもたちが健やかに育ってゆけるように、ご家族と共に支援してゆくことが小児科の医師の仕事です。

私たちの理想は、子どもたちのからだ全般に対応できることです。当院は「クリニックビレッジ相模原」という複合診療施設ですので、同じビルの眼科、内科、歯科、皮膚・泌尿器科、形成・整形外科の先生方と協力し、境界領域の病気や小さい怪我、お子さまの病気がご家族に感染した場合などにも対応が可能です。

また、複雑な病気には迅速に診断・治療を提供できるように、北里大学病院や近隣の病院と連携しながら、診療を継続できるように努めております。どの科に受診するのがよいかお悩みのときも、ご相談ください。

病気の時だけでなく、健康を維持するための予防接種や乳幼児健康診断なども受診していただけます。子どもたちが不安なく通院できるようにさまざまな工夫もしておりますので、子育ての良きパートナーとしてお気軽にご相談していただければ幸いです。

アレルギー科

最近は、生活環境の変化などにより気管支ぜんそく、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎などのアレルギー性疾患の子どもが増えています。新しい抗アレルギー薬がいくつも登場し、この数年で治療方法も急速に進歩しています。厚生労働省もアレルギー治療のガイドラインを作成し、改定を繰り返し、患者さまが新しい治療が受けられるように整備を続けています。

その一方、非常に多くの情報が氾濫し、過剰な不安を抱いている方を数多く見かけます。その多くは、すでに迷信と言っていいような昔の医療の話や、間違ったステロイドの使用により病状を悪化させたという情報による不安がほとんどです。

アレルギー疾患は、体質や生活環境などの複数の要因が複雑に絡み合って発症します。当院ではお子さまの体質や環境を考慮しつつ、一人ひとりの病状に応じてきめ細かく時間をかけて治療するように心がけています。たとえば下痢をしたときにはおかゆかごはんか、おかずはなにを食べさせるべきかまで、お子さまの状態に応じて丁寧にアドバイスいたします。